面白かった本紹介します

自分で読んだ、聴いた本で面白かったものを紹介していきます♪

「アイデアのつくり方」 ジェームス W.ヤングさん

どうも、こんにちは。

このブログでは、私G44takaが読んだり聴いた本で面白かったものを紹介してます。
内容を抜粋して紹介させていただきます。

 

第3回目は、ジェームス W.ヤングさんの「アイデアのつくり方」です。


ごもっともなことですが、何もないとことからアイディアは生まれてきません。
なぜならアイディアというものは「今ある要素の新しい組み合わせ」でしかないからです。

新しい本も音楽も映画も料理も、過去にあったいろんな要素を組み合わせてできているからです。

 

ここでみなさん「それじゃあパクリじゃない?」って思いませんでしたか?
芸術家のピカソは「偉大な芸術家は盗む」と言っています。
芸術家のダリも「何もマネしたくないと言っている人間は、何も作れない」と言っています。

 

色んな風景を見ないと良い絵は描けないし、
色んな音楽を聴かないといい音楽は作ることはできない。

 

新しいアイディアは「全く関係ない②つの要素を掛け合わせること」で生まれることが多いそうです。
じゃあ、どういうものを掛け合わせるのか…

 

この先が気になる方は、ぜひこの本読んでいただきたいです♪

まだまだたくさんの本をご紹介していきたいと思いますので、
お付き合いいただけたら嬉しいです♪

 

それでは、次回をお楽しみに~('ω')ノ